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写真家・細江英公と舞踏の創始者・土方巽との濃密なコラボレーションにより 誕生した名作『鎌鼬』。 巣鴨とげぬき地蔵、葛飾界隈、そして秋田の伝統的な 農村風景を舞台に、土方巽はパフォーマンスを鮮烈に繰り広げた。 人々との遭遇によって生じる波紋、そして疾走する土方巽の魂と肉体に 共振しながら、風土への官能、生と死のオルガズムを深めていく細江の眼差し。 ここに、日本の原風景と記憶はモノクロームで焼き付けられた。 細江英公は半世紀余にわたり、自己の内面的な意識を写真として 表現することを探求し続け、独自の映像美学は国際的な評価を得ている。 安保闘争に揺れる1960年に発表した『おとこと女』では肉体を裸形のオブジェにまで開放し、二つの性の拮抗するドラマを鮮烈なコントラストで描出。 このとき被写体としてバロック的な耽美空間を構築した『薔薇刑』を発表。 そして再び土方巽とのコラボレーションが結実し、不朽の名作『鎌鼬』を生んだ。 原本『鎌鼬』は1969年に現代思潮社より出版された。 2005年には完全復刻版(青幻舎/500部限定)が刊行された。 本書は、さらに8点の未発表作品を選び出し、ここに追加した。
舞 踏:土方巽 序 文:瀧口修造 随 筆:ドナルド・キーン 詩:三好豊一郎 鎌鼬賛:高橋睦郎 造 本:田中一光 |
セット 番号 |
内訳 (メーカー品番) |
数量 |
小売価格
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卸価格 | ||
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S1 |
著者:細江英公
(208)
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1点 |
メーカー希望小売価格(税抜)
1点 ¥5,000
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卸価格は会員のみ公開 |
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写真家・細江英公と舞踏の創始者・土方巽との濃密なコラボレーションにより 誕生した名作『鎌鼬』。 巣鴨とげぬき地蔵、葛飾界隈、そして秋田の伝統的な 農村風景を舞台に、土方巽はパフォーマンスを鮮烈に繰り広げた。 人々との遭遇によって生じる波紋、そして疾走する土方巽の魂と肉体に 共振しながら、風土への官能、生と死のオルガズムを深めていく細江の眼差し。 ここに、日本の原風景と記憶はモノクロームで焼き付けられた。 細江英公は半世紀余にわたり、自己の内面的な意識を写真として 表現することを探求し続け、独自の映像美学は国際的な評価を得ている。 安保闘争に揺れる1960年に発表した『おとこと女』では肉体を裸形のオブジェにまで開放し、二つの性の拮抗するドラマを鮮烈なコントラストで描出。 このとき被写体としてバロック的な耽美空間を構築した『薔薇刑』を発表。 そして再び土方巽とのコラボレーションが結実し、不朽の名作『鎌鼬』を生んだ。 原本『鎌鼬』は1969年に現代思潮社より出版された。 2005年には完全復刻版(青幻舎/500部限定)が刊行された。 本書は、さらに8点の未発表作品を選び出し、ここに追加した。
舞 踏:土方巽 序 文:瀧口修造 随 筆:ドナルド・キーン 詩:三好豊一郎 鎌鼬賛:高橋睦郎 造 本:田中一光 |
B4判 |
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