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いま、京都画壇の十八世紀を語ろうとすると、伊藤若冲や曾我蕭白あるいは 長沢芦雪らの“奇想派”の画家の名が挙げられることが通弊となっている。 だが、当時、江湖の人気を博したのは彼らではなく、 明らかに円山応挙(1733-95)そのひとだった。 大坂から京都に移住した『雨月物語』『春雨物語』の著者として名高い上田秋成の、 とてつもなく面白い随筆『膽大小心録』(未刊)には、応挙が世に出て、 写生といふことのはやり出て、京中の絵が皆一手になった事じゃ。 と応挙風の写生画が一世を風靡した様子が語られている。 秋成は与謝蕪村とは親友であったから、蕪村の追い求める画風とは根本的に異なる 応挙の絵に好意を抱くはずはなかったが、そんな秋成の証言であるからこそ、 応挙風の写生画が都を席捲していたと云う認識の真実性は重い。 狩野博幸(同志社大学文化情報学部教授)−序文より抜粋− |
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いま、京都画壇の十八世紀を語ろうとすると、伊藤若冲や曾我蕭白あるいは
長沢芦雪らの“奇想派”の画家の名が挙げられることが通弊となっている。 だが、当時、江湖の人気を博したのは彼らではなく、 明らかに円山応挙(1733-95)そのひとだった。 大坂から京都に移住した『雨月物語』『春雨物語』の著者として名高い上田秋成の、 とてつもなく面白い随筆『膽大小心録』(未刊)には、応挙が世に出て、 写生といふことのはやり出て、京中の絵が皆一手になった事じゃ。 と応挙風の写生画が一世を風靡した様子が語られている。 秋成は与謝蕪村とは親友であったから、蕪村の追い求める画風とは根本的に異なる 応挙の絵に好意を抱くはずはなかったが、そんな秋成の証言であるからこそ、 応挙風の写生画が都を席捲していたと云う認識の真実性は重い。 狩野博幸(同志社大学文化情報学部教授)−序文より抜粋− |
A6判/32葉 ポストカードブック |
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