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鏡リュウジ著 大好評シリーズ「アルケミスト双書」から 『タロットの美術史』篇が登場! 15世紀のイタリアで誕生し、 現代の人々を魅了し続けるタロット。 多彩なイメージとともに、 その源流をたどる唯一無二のシリーズ。 著者は占星術研究家で翻訳家の〈鏡リュウジ〉。 〈第2巻:特別寄稿〉夢然堂 ■著者・鏡リュウジより タロット——この言葉にはどこか妖しく人を惹きつける響きがある。 現在の実証的な研究により、15世紀半ばのイタリアで 貴族の遊戯用カードとして生まれたことがはっきりした今もなお、 タロットが放つ魅力は翳りを見せない。 本シリーズは大アルカナと呼ばれる切札の源流をたどり、 その元型的な広がりを感じられる絵画作品にリンクを見出し、 読者をイメージの旅へと案内しようとするものである。 タロットが一葉一葉に引き離された頁でありながら、 1パックで1冊の本であるのと同じように、 本シリーズは、1冊1冊が1枚の札であるのだ。 ■本シリーズの特徴 ・大アルカナを2枚1冊で解説 ・1巻あたり約40枚の貴重なタロットを収録 ・古代から現代までの多彩な図像を紹介 ・コンパクトで瀟洒な造本 ・ゲームや漫画他、創作のための資料としても ・〈特集1〉夢然堂「マルセイユ版タロットの世界」 ・〈特集2〉千田歌秋「近現代絵画に見るタロット」 ■シリーズ *第1期(2024年1月刊行予定) 〈1〉愚者・奇術師〈2〉女教皇・女帝〈3〉皇帝・教皇 *第2期(2024年3月刊行予定) 〈4〉恋人・戦車〈5〉正義・隠者〈6〉運命の輪・力 *第3期(2024年5月刊行予定) 〈7〉吊られた男・死神〈8〉節制・悪魔〈9〉塔・星 *第4期(2024年7月刊行予定) 〈10〉月・太陽〈11〉審判・世界〈12〉小アルカナ ■まえがき 〈2〉女教皇・女帝 「永遠に女性的なるもの、われらを引きて昇らしむ」。 言わずと知れたゲーテの『ファウスト』の締めくくりの言葉である。 知の権化である魔術師であったファウストの物語が 「女性的なるもの」で締めくくられていることと、 僕たちのタロットの道行で「魔術師(奇術師)」のすぐ後に 「女教皇」と「女帝」が続くことは不思議な共鳴として見えてこないだろうか。 知と技術では届かぬ「女性」の神秘と、 タロットの旅で僕たちは早くも出会うことになるのだ。 ただしここでの象徴としての「女性性」を生身の女性と同一視してはならない。 タロットの人物たちは誰の中にも存在する元型的存在を映し出す象徴なのだ。 「女教皇」と「女帝」はともに女性的な元型ではあるものの、実に対照的だ。 処女性と母性、聖性と世俗、霊性と肉体性、秘匿と顕現…… この2人はくっきりしたコントラストと対称性を見せている。 しかし、暗い新月と明るい満月が同じ月の2つの相であるように、 この2人は同じ存在の2つの面なのだろう。 そしてこの2人の女性は僕たちの魂をどこに導こうとするのだろうか。 eBSivu2C-Qg |
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S1 |
JAN:784422701622
JAN:9784422701622
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1点 |
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卸価格は会員のみ公開 |
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鏡リュウジ著
大好評シリーズ「アルケミスト双書」から 『タロットの美術史』篇が登場! 15世紀のイタリアで誕生し、 現代の人々を魅了し続けるタロット。 多彩なイメージとともに、 その源流をたどる唯一無二のシリーズ。 著者は占星術研究家で翻訳家の〈鏡リュウジ〉。 〈第2巻:特別寄稿〉夢然堂 ■著者・鏡リュウジより タロット——この言葉にはどこか妖しく人を惹きつける響きがある。 現在の実証的な研究により、15世紀半ばのイタリアで 貴族の遊戯用カードとして生まれたことがはっきりした今もなお、 タロットが放つ魅力は翳りを見せない。 本シリーズは大アルカナと呼ばれる切札の源流をたどり、 その元型的な広がりを感じられる絵画作品にリンクを見出し、 読者をイメージの旅へと案内しようとするものである。 タロットが一葉一葉に引き離された頁でありながら、 1パックで1冊の本であるのと同じように、 本シリーズは、1冊1冊が1枚の札であるのだ。 ■本シリーズの特徴 ・大アルカナを2枚1冊で解説 ・1巻あたり約40枚の貴重なタロットを収録 ・古代から現代までの多彩な図像を紹介 ・コンパクトで瀟洒な造本 ・ゲームや漫画他、創作のための資料としても ・〈特集1〉夢然堂「マルセイユ版タロットの世界」 ・〈特集2〉千田歌秋「近現代絵画に見るタロット」 ■シリーズ *第1期(2024年1月刊行予定) 〈1〉愚者・奇術師〈2〉女教皇・女帝〈3〉皇帝・教皇 *第2期(2024年3月刊行予定) 〈4〉恋人・戦車〈5〉正義・隠者〈6〉運命の輪・力 *第3期(2024年5月刊行予定) 〈7〉吊られた男・死神〈8〉節制・悪魔〈9〉塔・星 *第4期(2024年7月刊行予定) 〈10〉月・太陽〈11〉審判・世界〈12〉小アルカナ ■まえがき 〈2〉女教皇・女帝 「永遠に女性的なるもの、われらを引きて昇らしむ」。 言わずと知れたゲーテの『ファウスト』の締めくくりの言葉である。 知の権化である魔術師であったファウストの物語が 「女性的なるもの」で締めくくられていることと、 僕たちのタロットの道行で「魔術師(奇術師)」のすぐ後に 「女教皇」と「女帝」が続くことは不思議な共鳴として見えてこないだろうか。 知と技術では届かぬ「女性」の神秘と、 タロットの旅で僕たちは早くも出会うことになるのだ。 ただしここでの象徴としての「女性性」を生身の女性と同一視してはならない。 タロットの人物たちは誰の中にも存在する元型的存在を映し出す象徴なのだ。 「女教皇」と「女帝」はともに女性的な元型ではあるものの、実に対照的だ。 処女性と母性、聖性と世俗、霊性と肉体性、秘匿と顕現…… この2人はくっきりしたコントラストと対称性を見せている。 しかし、暗い新月と明るい満月が同じ月の2つの相であるように、 この2人は同じ存在の2つの面なのだろう。 そしてこの2人の女性は僕たちの魂をどこに導こうとするのだろうか。 eBSivu2C-Qg |
B6判変型 175mm × 148mm 64頁 |
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